ブロッコリーとパセリ

ブロッコリーといえば肉料理の付け合わせや、お弁当の彩りによく使われます。 イタリアのキャベツが品種改良された物だそうですが、私はちょっと苦手です。 茎は大丈夫ですが、蕾の部分は好きじゃないです。 味はキャベツとは全然違いますね。 私が小さい頃はパセリがよくお皿にのっていましたが 飾りのような存在で、ほとんど食べた事がなかったです。 瑞々しさがなくて乾燥しているものが多かったので、食べ…

続きを読む

浄化石けん

少し前に、某スピリチュアル雑誌の通販で浄化作用のある石けんを見つけて注文しました。 白姫石けんという名前で、医王石から抽出したミネラルが含まれています。 医王石は石川県金沢市にある医王山で採掘される天然鉱石で マイナスイオン放出量はトルマリンの二倍だそうです。 使ってみると、とても泡立ちが良く体が軽くなりました。 ちょっと残念なのは、溶けやすいので早くなくなりそうなところですが 浄化…

続きを読む

偉人の悩み

少し前に読んだPHPスペシャル10月増刊号の 偉人たちのうしろ向き名言集が印象に残っています。 多忙な手塚治虫さんが病気などで仕事が中断すると 俺のせいじゃないと叫んで、ベレー帽を投げつけてキレたり フランシスコ・ザビエルさんが日本で布教活動をした時に質問攻めにあって 心身ともに疲れ自信を失ったと愚痴ったエピソードなどが載っています。 お釈迦様は、6年間も断食などの苦行をしたのですが…

続きを読む

アクセサリー

今年の夏は猛暑だったので、Tシャツばかり着ていましたし 汗で汚れるので、ほとんどアクセサリーを身に付けませんでしたが 秋になったので少しお洒落しようと思い、ブローチを一つ購入しました。 シンプルなデザインで何にでも合う色を選んだので ジャケットの襟元に付けたり、ストールを留めるのに使おうと思っています。 今週も蒸し暑さが残っていて、しばらくは夏服が続きそうなので このブローチが活躍す…

続きを読む

デンマーク

北欧のコミックエッセイを読み終えました。 本当におもしろかったです。 この本を読むと、ほとんどの人が北欧に行きたくなると思います。 先日の記事に書いたフィンランド以外にスウェーデンやノルウェーも載っているのですが デンマークのところが楽しめました。 デンマークは童話作家のアンデルセンが有名ですね。 マッチ売りの少女は、ほとんどの日本人が小さい頃に読んだのではないでしょうか。 有名な…

続きを読む


にほんブログ村