青い空

台風が過ぎ去っても、曇りや雨の日が続いています。 早く太陽の光を浴びないと体調が悪くなってしまいそうです。 私が一番印象に残っている青空は 6、7年前に福島県にある宿場町の史跡に行った時のもので、真っ青でした。 観光客が多かったのですが、空気もとても澄んでいます。 青い空に茅葺き屋根の古い家屋が映えて、また行ってみたい素敵な所です。

続きを読む

フィンランド

今、北欧のコミックエッセイを読んでいます。 まだ途中なので、8月14日の記事に書いた北欧柄のしおりをはさんでいますが これはロッタ・ヤンスドッターさんデザインの物です。 フィンランドといえば、日本で有名なのはマリメッコですよね。 私もウニッコのクッションカバーを持っています。 他にはサーモンやブルーベリー、シナモンロールが名産のようで とても美味しそうです。 本にはヘルシンキの空港…

続きを読む

ちょいスピ話<8>

4、5年ぐらい前に旅行に出かけた時の話です。 その時は一泊二日で、和洋室の部屋を予約していました。 旅行の必需品は色々ありますが、私は必ず浄化スプレーを持って行きます。 チェックインして部屋に入ると、和室の押入れが気になったので ふすまを開けて浄化ミストをスプレーすると やめろ、吹くなという声がしました。 押入れの中は布団や毛布でいっぱいで、生きている人が入るスペースはないのですが …

続きを読む

秋の長雨

台風と秋雨前線の影響で、曇りや雨の日が続いています。 これだけ天気が悪いと水回りのカビなども気になりますが 室内の温度調節も難しいですね。 最近は夕方6時前後には真っ暗で、ずいぶん日が短くなりました。 夜は肌寒くなり、毛布を掛けないと風邪を引きそうです。 それでも湿度が高いのでエアコンの除湿を使うと、少し冷たい風が吹いてくるんですよね。 秋分の日を過ぎたら衣替えしようと思っていました…

続きを読む

温泉の思い出

ずいぶん前の事ですが、仕事がハードで心身共に疲労が激しく 疲れを癒す為に、毎月のように温泉に行っていた時期がありました。 それは3月下旬の春分の日ぐらいの頃でしたが、一泊二日で温泉に行きました。 晴天で、春めいた暖かい日でした。 旅館に到着したのが早かったので、一番にチェックインした後すぐに 大浴場に向かいました。 屋内の大きい湯船を独り占めした後、外の露天風呂にも一人で浸かっていた…

続きを読む


にほんブログ村