替え歌

先日、松崎しげるさんの替え歌動画を見ました。 松崎しげるさんといえば愛のメモリーですが、最近は日焼けした肌色も話題になっています。 60代後半なのに昔と変わらず若々しいですし、演技もトークも定評がありますね。 その動画は髪の量で悩んでいる方には面白くないかもしれませんが ハ〇のメモリーというタイトルです。 笑いを誘う歌詞なのに、オリジナルの名曲と同じように歌い上げる圧倒的な歌唱力は …

続きを読む

モンブラン

今、人気メニュー誕生ものがたり(タイトルが長いので省略しています) という本を読んでいます。 28の料理の発祥や開発秘話が載っていますが、モンブランのページがおもしろかったです。 モンがフランス語で山という意味なのは知っていましたが モンブランは、なんと白い山だそうです。 茶色いケーキなのにどうしてだろうと思ったら そのルーツはマロンペーストの真ん中に生クリームを絞ったお菓子だそうで…

続きを読む

アガサ・クリスティ

少し前に、アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」が 仲間由紀恵さん主演でドラマ化されるというニュースがありました。 私が中学生の頃、家にアガサ・クリスティの文庫本がたくさんあって 「そして誰もいなくなった」も読んだのですが 他の推理小説とは違う、じわじわ来る怖さがあります。 戦争や殺人がテーマの映画やドラマは苦手なので避けてきましたが この小説は本当に名作なので、どんなふうに…

続きを読む

緑茶ごはん

2月も中旬になって、昼間はずいぶん暖かくなってきました。 梅の花も満開になりましたし、春が近づいてきてますね。 ちょっと前に読んだ雑誌に緑茶の炊き込みご飯が載っていました。 私は初めて知ったのですが、簡単に作れてカテキンも摂れて美味しそうなので 他のレシピも調べてみると、いくつか試してみたいものが見つかりました。 雑誌に載っていたのは茶葉を入れて炊いた後に枝豆を混ぜるものでしたが …

続きを読む

ちょいスピ話<15>

いろいろな恐怖症の原因が前世の死因だったりする事はよく知られています。 例えば、水が怖くて泳げない人は溺れて亡くなっていたり 閉所恐怖症の人は冤罪で暗く狭い牢獄に閉じ込められたまま亡くなっていたりします。 そして、高所恐怖症の人は高い所から落ちて亡くなっている人もいますが いったん地球の輪廻転生から卒業して天界の高い波動のところに上がった人や 他の進化した星の転生ばかりで一度も地球に生…

続きを読む


にほんブログ村