ロシア料理

少し前に、おいしいロシアというコミックエッセイを読みました。 ロシア料理といえばボルシチとピロシキですね。 私も何度か食べに行ったことがありますが、両方とも美味しくて好きです。 ロシア料理はとにかく、スメタナというサワークリームがよく使われていて ボルシチの場合は溶かして食べるそうです。 本の中で初めて知ったのは、帝政ロシア時代の貴族は みんなフランス語を話していたという事です。 …

続きを読む

レモンとオレンジとバジルとゼラニウム

3月20日の記事に書いたリネンミストの、別の香りを使ってみました。 これも枕元にスプレーして寝ましたが、こちらはローズほど寝つきが改善しませんでした。 でも、レモンとオレンジとバジルとゼラニウムの香りが上品な爽やかさで この香水があったら絶対買いたいと思いました。 寝ている間に髪に香りが移ったようで、目覚めが心地良かったです。 本当に良い香りなので、玄関マットやリビングのカーテンにも使…

続きを読む

フルボ酸シャンプー

以前、某スピリチュアル雑誌の通販でフルボ酸シャンプーを買いました。 フルボ酸は体内のミネラルバランスを最適な状態にキープする作用があるそうで 試しに使ってみたら髪と頭皮に良い感じがしました。 本当は継続して使いたかったのですが、1本8千円という高額なので仕方なく諦めました。 そして、少し前に別のメーカーのフルボ酸入りシャンプーを見つけて使ってみたら ドライヤーで乾かすと髪がバサバサにな…

続きを読む

おすすめコミックエッセイ

少し前に、人気ブログ・ねこのいるしあわせのコミックエッセイを購入しました。 タイトルは、三毛猫ふうちゃんは子守猫です。 もう何度か読み返しているのですが、娘さんと猫ちゃんの お互いを思いやる日常生活のエピソードにとても癒されます。 そして、猫ちゃんがなつくまでのお話には涙腺が緩みました。 ほっこりする絵柄も可愛いですし、著者のおたべさんとご主人の優しい人柄も素敵です。 読むと心が穏や…

続きを読む

リネンミスト

今日は春分の日で、昼と夜の長さが同じになる日と言われています。 そして、国民の祝日に関する法律の第2条には 自然を称え、生物を慈しむと記載されているそうです。 素敵ですね。 春眠暁を覚えずと言いますが、最近ちょっと寝つきが悪いので リネンミストを買ってみました。 ローズの精油にサンダルウッドとバレリアンが入っていて これを枕元にスプレーしてから寝ると、5分も経たないうちに眠れま…

続きを読む


にほんブログ村