緑茶ごはん

2月も中旬になって、昼間はずいぶん暖かくなってきました。
梅の花も満開になりましたし、春が近づいてきてますね。

ちょっと前に読んだ雑誌に緑茶の炊き込みご飯が載っていました。
私は初めて知ったのですが、簡単に作れてカテキンも摂れて美味しそうなので
他のレシピも調べてみると、いくつか試してみたいものが見つかりました。
雑誌に載っていたのは茶葉を入れて炊いた後に枝豆を混ぜるものでしたが
生姜の千切りや、ひき肉と野菜を一緒に炊いたものが美味しそうでした。
ペットボトルの緑茶を入れても茶飯ができるようですが
フライパンで炒った茶葉を入れて炊いた方が香りがいいみたいです。

緑茶.jpg




この記事へのコメント


にほんブログ村