おすすめフラワーエッセンス

蘭の花のエッセンスにレモンやオレンジの精油が入っているスプレーです。 柑橘系の香りで明るい気分になれますし 私は、このミストを半分ぐらい使った頃に宝くじで5千円が当たりました。 少額ですが、映画を観たり美味しいランチを食べたり いろいろ楽しめる金額なので嬉しかったです。 仕事や生活に豊かさの流れをもたらす効果のあるエッセンスですが 春の季節の環境の変化で、少し心身が疲れている人も前向…

続きを読む

あんころ餅

3月17日の記事で粒あんとこしあんについて書きましたが こしあんで美味しい和菓子といえば、あんころ餅も大好きです。 あんころ餅で有名なのは、やっぱり赤福ですね。 伊勢神宮が好きなので数年に一度ぐらい参拝するのですが、必ず赤福本店に立ち寄ります。 赤福は上品な甘さで、何度食べても本当に美味しいです。 他の老舗の和菓子屋さんのようにデパートで買えるわけではないので 以前、お取り寄せをして…

続きを読む

ちょいスピ話<17>

最近、一日があっという間に過ぎてしまいます。 特に年が明けてからは、時間が足りなくて予定していた用事をこなせなくなり 仕方なく何日か後に延期することが多いです。 私個人の感覚ですが数年前より4、5時間ぐらい短くなっているように感じます。 地球が新しい世界に移行する過程で時間が加速すると言われていましたが 今年になってから本当に実感しています。 もっと以前から時間の加速を感じている人で…

続きを読む

サンダルの思い出

春になって、買い物に行くと店頭でサンダルを見かけることが多くなりました。 私はもう何年もサンダルを履いていません。 たまには買ってみようと思うのですが、ずいぶん前に痛い思いをしたので躊躇しています。 その日はサンダルを履いて電車に乗っていました。 車内は満員という程でもなく、普通の混み具合だったのですが 近くに立っていた人が、もしかしたら電車の揺れでよろけてしまったのかもしれません。 …

続きを読む

ロシア料理

少し前に、おいしいロシアというコミックエッセイを読みました。 ロシア料理といえばボルシチとピロシキですね。 私も何度か食べに行ったことがありますが、両方とも美味しくて好きです。 ロシア料理はとにかく、スメタナというサワークリームがよく使われていて ボルシチの場合は溶かして食べるそうです。 本の中で初めて知ったのは、帝政ロシア時代の貴族は みんなフランス語を話していたという事です。 …

続きを読む

レモンとオレンジとバジルとゼラニウム

3月20日の記事に書いたリネンミストの、別の香りを使ってみました。 これも枕元にスプレーして寝ましたが、こちらはローズほど寝つきが改善しませんでした。 でも、レモンとオレンジとバジルとゼラニウムの香りが上品な爽やかさで この香水があったら絶対買いたいと思いました。 寝ている間に髪に香りが移ったようで、目覚めが心地良かったです。 本当に良い香りなので、玄関マットやリビングのカーテンにも使…

続きを読む


にほんブログ村