緑色の桜

昨日、テレビで東北の桜の番組を見ていたのですが 緑色の桜があって、初めて見たのでびっくりしました。 調べてみたらギョイコウ(御衣黄)という品種で、4月下旬ごろに咲く桜だそうです。 緑からピンクに色が変化するというのも神秘的だと思いました。 関西では奈良県の東大寺や春日大社など、関東では群馬県の渋川スカイランドパークなどで 見れるそうです。 他に三重県や千葉県にもあるようなので、ぜひ見…

続きを読む

ファンタ

3月になって冷たいドリンクも飲めるようになってきました。 私は炭酸飲料が苦手なのですが、久しぶりにファンタを買ってみたら 果汁1%と書いてあって、ちょっとびっくりしました。 ファンタは小さい頃からあるドリンクですが、昔は無果汁だったと思います。 いつから果汁入りになったのでしょうか? 何年か前からオランジーナが人気になったので改良したのでしょうか? でも1%のせいか、無果汁の時とあま…

続きを読む

豪華な付録

人気ブログ・7人家族の真ん中で。のバニラファッジさんイラストの 卓上カレンダーを買いました。 私は読書が趣味なので、付録のしおりが欲しくて購入したのですが 丈夫な素材なので長く使えそうですし、4枚全部が違うイラストで豪華です。 本体のカレンダーもノベルティの物より少し大きめで書き込むスペースが広いし 上部を留めている輪っかの部分が紙製で、地球に優しいところも素敵だと思いました。 4月…

続きを読む

春野菜

春はキャベツが美味しい季節ですね。 この時季はタケノコの炊き込みご飯や菜の花のカラシ和えも食べたくなります。 和食を食べに行くと旬の食材の天ぷらも楽しめますが ふきのとうは本当に苦いですね。 私は春菊やピーマンは好きなのですが、ゴーヤーとふきのとうは苦手です。 ゴーヤーは何度かチャンプルーにトライしたのですが 苦すぎて少ししか食べられませんでした。 ふきのとうは、前に読んだ雑誌に刻…

続きを読む

雛人形

私が中学生の頃まで、家では雛人形を飾っていました。 ふつうの七段飾りとケースに入った三段飾りに 和服を着た女の子のリアルな人形が3体あったのですが その女の子の人形の髪がなぜかいつも不揃いで、もしかしたら年々伸びていたのでしょうか? 小学校の給食では、雛祭りの日はいつも菱餅に似せた三色のゼリーが出ました。 ふつうに美味しかったです。 三色の意味は諸説あるようですが、色の波動から考えて…

続きを読む

季節の変わり目

今年もあっという間に3月です、早いですねー。 中旬になると春物に衣替えするので、そろそろ何着か買い足そうと思っています。 春先は昼間は暖かいのですが朝晩は冷えるので 厚手と薄手のカーディガンがあると重宝します。 ニットはシワにならないですし、家で手洗いできるのも便利ですね。 クローゼットには1年間有効の防虫剤を使っているのですが いつも早めに取り換えサインが出てきます。 温度や湿度…

続きを読む


にほんブログ村