リネンミスト

今日は春分の日で、昼と夜の長さが同じになる日と言われています。 そして、国民の祝日に関する法律の第2条には 自然を称え、生物を慈しむと記載されているそうです。 素敵ですね。 春眠暁を覚えずと言いますが、最近ちょっと寝つきが悪いので リネンミストを買ってみました。 ローズの精油にサンダルウッドとバレリアンが入っていて これを枕元にスプレーしてから寝ると、5分も経たないうちに眠れま…

続きを読む

ちょいスピ話<16>

私はどこか具合が悪い時には、まず患部に手のひらを当てて様子を見ますが それでも改善しない場合は大天使ラファエルさんに助けを求めています。 癒しをお願いしてから目を閉じて横になっていると 額の辺りに緑色の光が視えることがあります。 そして安心して眠って、目が覚めると体調が改善していることが多いです。 私は幾つか持病があるので、大天使ラファエルさんによくお世話になっていて 本当に感謝して…

続きを読む

粒あんとこしあん

春のお彼岸が近いので、店頭でおはぎを見かけることが多くなりました。 おはぎは、私はこしあんが好きです。 あんパンやあんドーナツもこしあんの方を選ぶので 粒あんよりこしあんの方が好きだと思うのですが なぜか、おしるこよりぜんざいの方が好きですし ようかんよりきんつばの方が好きだったりします。 ちょっと不思議ですが、特に理由はなくて単純に好みなんですね。

続きを読む

春の味覚

今週末の3連休の最終日は春分ですし、もう本格的に春ですね。 春は魚介類も美味しい季節です。 私が好きな旬の魚はカツオとサヨリです。 サヨリはお寿司も美味しいですし、カツオは薬味をたっぷりのせて食べたいですね。 他にはキンメダイの煮付けや、富山湾で獲れるホタルイカとシラエビも食べたくなります。 話は変わりますが、2月19日の記事に書いた「そして誰もいなくなった」のドラマが 今月25…

続きを読む

緑色の桜

昨日、テレビで東北の桜の番組を見ていたのですが 緑色の桜があって、初めて見たのでびっくりしました。 調べてみたらギョイコウ(御衣黄)という品種で、4月下旬ごろに咲く桜だそうです。 緑からピンクに色が変化するというのも神秘的だと思いました。 関西では奈良県の東大寺や春日大社など、関東では群馬県の渋川スカイランドパークなどで 見れるそうです。 他に三重県や千葉県にもあるようなので、ぜひ見…

続きを読む

ファンタ

3月になって冷たいドリンクも飲めるようになってきました。 私は炭酸飲料が苦手なのですが、久しぶりにファンタを買ってみたら 果汁1%と書いてあって、ちょっとびっくりしました。 ファンタは小さい頃からあるドリンクですが、昔は無果汁だったと思います。 いつから果汁入りになったのでしょうか? 何年か前からオランジーナが人気になったので改良したのでしょうか? でも1%のせいか、無果汁の時とあま…

続きを読む


にほんブログ村