豪華な付録

人気ブログ・7人家族の真ん中で。のバニラファッジさんイラストの 卓上カレンダーを買いました。 私は読書が趣味なので、付録のしおりが欲しくて購入したのですが 丈夫な素材なので長く使えそうですし、4枚全部が違うイラストで豪華です。 本体のカレンダーもノベルティの物より少し大きめで書き込むスペースが広いし 上部を留めている輪っかの部分が紙製で、地球に優しいところも素敵だと思いました。 4月…

続きを読む

春野菜

春はキャベツが美味しい季節ですね。 この時季はタケノコの炊き込みご飯や菜の花のカラシ和えも食べたくなります。 和食を食べに行くと旬の食材の天ぷらも楽しめますが ふきのとうは本当に苦いですね。 私は春菊やピーマンは好きなのですが、ゴーヤーとふきのとうは苦手です。 ゴーヤーは何度かチャンプルーにトライしたのですが 苦すぎて少ししか食べられませんでした。 ふきのとうは、前に読んだ雑誌に刻…

続きを読む

雛人形

私が中学生の頃まで、家では雛人形を飾っていました。 ふつうの七段飾りとケースに入った三段飾りに 和服を着た女の子のリアルな人形が3体あったのですが その女の子の人形の髪がなぜかいつも不揃いで、もしかしたら年々伸びていたのでしょうか? 小学校の給食では、雛祭りの日はいつも菱餅に似せた三色のゼリーが出ました。 ふつうに美味しかったです。 三色の意味は諸説あるようですが、色の波動から考えて…

続きを読む

季節の変わり目

今年もあっという間に3月です、早いですねー。 中旬になると春物に衣替えするので、そろそろ何着か買い足そうと思っています。 春先は昼間は暖かいのですが朝晩は冷えるので 厚手と薄手のカーディガンがあると重宝します。 ニットはシワにならないですし、家で手洗いできるのも便利ですね。 クローゼットには1年間有効の防虫剤を使っているのですが いつも早めに取り換えサインが出てきます。 温度や湿度…

続きを読む

替え歌

先日、松崎しげるさんの替え歌動画を見ました。 松崎しげるさんといえば愛のメモリーですが、最近は日焼けした肌色も話題になっています。 60代後半なのに昔と変わらず若々しいですし、演技もトークも定評がありますね。 その動画は髪の量で悩んでいる方には面白くないかもしれませんが ハ〇のメモリーというタイトルです。 笑いを誘う歌詞なのに、オリジナルの名曲と同じように歌い上げる圧倒的な歌唱力は …

続きを読む

モンブラン

今、人気メニュー誕生ものがたり(タイトルが長いので省略しています) という本を読んでいます。 28の料理の発祥や開発秘話が載っていますが、モンブランのページがおもしろかったです。 モンがフランス語で山という意味なのは知っていましたが モンブランは、なんと白い山だそうです。 茶色いケーキなのにどうしてだろうと思ったら そのルーツはマロンペーストの真ん中に生クリームを絞ったお菓子だそうで…

続きを読む


にほんブログ村